浜中町営軌道 2-4

3月26日 浜中2日目(その4)

ぬかるんだ道を歩いているときに、ミルクタンクを牽いた列車が、時刻表より15分も早く踏み切りを通過して行った

下)ミルクタンクが2両。どちらも昨日のと形態が違う。奥のタンクは水平のようだ

茶内駅前のラーメン屋に入り、ようやく暖かい食事にありついてから、ミルクタンクの戻りを撮影するために歩き始める。ところが!
 車庫裏の踏切まで数百メートルのところを歩いているときに、15分も早く列車が通っていくのが見えるではないか。昨日は30分も遅れたのに。しかも今日は2両のミルクタンクを連結している。悔しいがどうにもならない。工場まで追いかけていって、作業をしているシーンを撮る。

 ◆西円朱別線時刻表
          茶内  中茶内  西円朱別
 1下り
(自走客車)  6:55 → 7:13 → 7:32
 2下り
(ミルクタンク)   8:40 → 9:02 → 9:22
 3下り
(自走客車) 11:40 → 11:58 → 12:17
 4下り
(空缶回送) 12:05 → 12:39 → 13:10
 5下り
(自走客車) 15:30 → 15:49 → 16:08
   1・3・5便は運輸工業製自走客車を使用
 

         西円朱別  中茶内   茶内
1上り        7:35 → 7:54 → 8:13
2上り
(集乳)    9:25 → 9:55 → 10:30
3上り       12:20 → 12:39 → 12:57
4上り
(ミルクタンク) 13:15 → 13:35 → 13:58
5上り       16:15 → 16:34 → 16:53

   2・4便は釧路製作所製DLを使用

 ◆若松線時刻表       茶内 中茶内 上茶内        上茶内 中茶内  茶内
  1下り
(自走客車+貨車)  9:05→ 9:24→ 9:38       1上り 10:28→ 10:48 → 11:10
   運輸工業製自走客車を使用  上りは実際は約30分早く10:40以前に茶内着(東円線下り3番と交換)になっていた
 

 ◆東円朱別線時刻表
          茶内  下茶内  東円朱別
 1下り
(自走客車)  7:00 → 7:18 → 7:38
 2下り
(DL単行)   7:15 → 7:38 → 7:56
 3下り
(空缶回送) 10:40 → 11:08 → 11:33
 4下り
(自走客車) 11:35 → 11:53 → 12:09
 5下り
(自走客車) 15:35 → 15:54 → 16:10
  1・4・5便は釧路製作所製自走客車を使用

 

         東円朱別  下茶内   茶内
1上り         7:37 → 7:53 → 8:12
2上り
(集乳)     8:30 → 9:00 → 9:35
3上り
(DL単行) 12:09 → 12:24 → 12:45
4上り       12:35 → 12:51 → 13:10
5上り       16:35 → 16:51 → 17:10

 3便は運休が多く、その場合貨車は4番下りにつなぐ

 3時30分と35分に続行で茶内を出て行く列車があるので、小さな鉄橋の近くで待つ。昨日よりも間隔をあけず、150mくらいの距離で続いていたのだが、後続の東円朱別行きがファインダーに入ったときには、すでに前の列車は雑木林に消えかけていて、一つの画面に収めることはできなかった。

左) 茶内付近のプレートガーダーを渡る東円朱別行き。乗客は東円線がいちばん多かった。

 明日は別海村営軌道に行く予定だ。別海を朝の1番列車から撮るためには、標津線の始発に乗らねばならない。そして、標津線沿線のどこかで泊まらないと、始発には乗れないのである。今日も簡易軌道の最終列車は撮らずに終了。根室行きの列車に乗った。
 最初は西別の旅館に泊まるつもりだったが、実際には厚床に泊まったと思う。なぜ変更したのか、事情は覚えていない。もしかすると、茶内で駅員か旅館の人に尋ねて「厚床に宿がある」と勧められたのかもしれない。

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