ぬかるんだ道を歩いているときに、ミルクタンクを牽いた列車が、時刻表より15分も早く踏み切りを通過して行った
下)ミルクタンクが2両。どちらも昨日のと形態が違う。奥のタンクは水平のようだ
茶内駅前のラーメン屋に入り、ようやく暖かい食事にありついてから、ミルクタンクの戻りを撮影するために歩き始める。ところが!
車庫裏の踏切まで数百メートルのところを歩いているときに、15分も早く列車が通っていくのが見えるではないか。昨日は30分も遅れたのに。しかも今日は2両のミルクタンクを連結している。悔しいがどうにもならない。工場まで追いかけていって、作業をしているシーンを撮る。
◆西円朱別線時刻表
茶内 中茶内 西円朱別
1下り(自走客車) 6:55 → 7:13 → 7:32
2下り(ミルクタンク) 8:40 → 9:02 → 9:22
3下り(自走客車) 11:40 → 11:58 → 12:17
4下り(空缶回送) 12:05 → 12:39 → 13:10
5下り(自走客車) 15:30 → 15:49 → 16:08
1・3・5便は運輸工業製自走客車を使用
西円朱別 中茶内 茶内
1上り 7:35 → 7:54 → 8:13
2上り(集乳) 9:25 → 9:55 → 10:30
3上り 12:20 → 12:39 → 12:57
4上り(ミルクタンク) 13:15 → 13:35 → 13:58
5上り 16:15 → 16:34 → 16:53
2・4便は釧路製作所製DLを使用
◆若松線時刻表 茶内 中茶内 上茶内 上茶内 中茶内 茶内
1下り(自走客車+貨車) 9:05→ 9:24→ 9:38 1上り 10:28→ 10:48 → 11:10
運輸工業製自走客車を使用 上りは実際は約30分早く10:40以前に茶内着(東円線下り3番と交換)になっていた
◆東円朱別線時刻表
茶内 下茶内 東円朱別
1下り(自走客車) 7:00 → 7:18 → 7:38
2下り(DL単行) 7:15 → 7:38 → 7:56
3下り(空缶回送) 10:40 → 11:08 → 11:33
4下り(自走客車) 11:35 → 11:53 → 12:09
5下り(自走客車) 15:35 → 15:54 → 16:10
1・4・5便は釧路製作所製自走客車を使用
東円朱別 下茶内 茶内
1上り 7:37 → 7:53 → 8:12
2上り(集乳) 8:30 → 9:00 → 9:35
3上り(DL単行) 12:09 → 12:24 → 12:45
4上り 12:35 → 12:51 → 13:10
5上り 16:35 → 16:51 → 17:10
3便は運休が多く、その場合貨車は4番下りにつなぐ
3時30分と35分に続行で茶内を出て行く列車があるので、小さな鉄橋の近くで待つ。昨日よりも間隔をあけず、150mくらいの距離で続いていたのだが、後続の東円朱別行きがファインダーに入ったときには、すでに前の列車は雑木林に消えかけていて、一つの画面に収めることはできなかった。
左) 茶内付近のプレートガーダーを渡る東円朱別行き。乗客は東円線がいちばん多かった。
明日は別海村営軌道に行く予定だ。別海を朝の1番列車から撮るためには、標津線の始発に乗らねばならない。そして、標津線沿線のどこかで泊まらないと、始発には乗れないのである。今日も簡易軌道の最終列車は撮らずに終了。根室行きの列車に乗った。
最初は西別の旅館に泊まるつもりだったが、実際には厚床に泊まったと思う。なぜ変更したのか、事情は覚えていない。もしかすると、茶内で駅員か旅館の人に尋ねて「厚床に宿がある」と勧められたのかもしれない。