駅プラットフォーム その9

駅プラットフォーム 炭坑鉄道編その2

 三菱芦別(上段)は駅舎がホーム上にある。大夕張鉄道の南大夕張(左)は、駅舎が崖の上(この画像左手側)にあり、そこから階段を下り線路を渡ってホームに行くようになっていた。
 鹿ノ谷や沼ノ沢など国鉄との接続駅には、自社の駅事務室を持たずに国鉄と共用していたところもある。清水沢(下右)は、跨線橋を下りてからさらに直角に巾の広い階段があってホームに続いているところがおもしろい。

上段左=上芦別(国鉄駅側) 同右=反対(ペンケ側)から見たところ
中段左=南大夕張(清水沢側から)
下段左=夕張鉄道鹿ノ谷(カーブしたホーム先端にある跨線橋で国鉄側と連絡している。清水沢方の崖の上から撮影) 右=大夕張鉄道清水沢(跨線橋を左に行くと国鉄駅がある。手前が沼ノ端方)

Prev      Next