駅プラットフォーム その8

駅プラットフォーム 炭坑鉄道編

上段左=日曹鉱業所前(右手が一坑側) 同右=日曹豊富(左が国鉄豊富駅)
中段右=美唄鉄道常盤台
下段左=夕張鉄道若菜(鹿ノ谷方から) 右=夕張鉄道平和(野幌方から俯瞰)
 炭坑の専用線ではホームがないところもある。客扱いをしていても、乗降口に合わせた短いものや、客車1~2両分程度の簡素なところが多かった。
 日曹豊富(上右)は乗車用で、降車用は別にある。写真奥に見えるのが待合室。美唄鉄道の常盤台は、大きな石炭ポケットの脇で、ホーム上をコンベアが横切り、給水塔や転車台が近くにあるのがおもしろい。待合室は撮影地点のすぐ後方にある。夕張鉄道若菜(下左)は駅舎の右、数m下を国鉄線が通っている。若菜も平和も広い構内に小さな1面のホームだった。

Prev      Next